私の冒険の歩み

未分類

こんにちは、皆さん!ゲームとデザインの世界に身を投じて20年以上、私はあなたが愛するゲームの中のキャラクターや背景の創造者かもしれません。でも今日はそんな仕事話は一旦置いておいて、私がどうしてRPGを愛してやまないのか、その秘密をお伝えしようと思います。

まず一つ、私がRPGに夢中になる理由は「異世界の想像とその共有」です。私のゲーム体験の歴史はTRPGから始まり、そこからウィザードリィに入り、ドラクエを経て、現在に至っています。今ではそれらの思い出深いゲームについてのエピソードも、いつかこのブログで紹介したいと考えています。

それと共に、私が好きだったRPGには一つの特徴があります。それは「作り手も驚く偶然性」です。ご存知の通り、ゲームは様々なルールや仕組みに基づいて作られていますが、その中に偶然性や不確定要素があると、それがまるで生きているかのように感じられます。

例えば、ティル・ナ・ノーグが生成する世界や、ローグのダンジョン、ウィザードリィなんかも単なるハック&スラッシュと捉えることもできますが、パーマデスとドロップアイテム、成長の歪みでキャラクターに唯一無二の思い入れが出てくるあたりが好みです。

なんといっても、自分だけのキャラクターが成長し、彼らに独自の物語が紡がれる瞬間は、まさに胸躍る体験です。それこそが、私がRPGに夢中になる理由の一つです。そして、何といってもそのランダム性、予測不可能な要素が、ストーリーよりも重要に感じることが多いのです。

それにMMOもおすすめですよ!多人数が関わることで、さらなるランダム性や一期一会のイベントが発生するからです。どんなキャラクターに出会い、どんな冒険が繰り広げられるかは、ログインするたびに新たなサプライズが待っています。

この「作り手も驚く偶然性」や「異世界の想像とその共有」は、私がこれからもRPGを愛し続ける理由ですし、これらの要素を自分の作品に取り入れることで、皆さんに新しい楽しみを提供したいと思っています。

どんなゲームが好きですか、皆さん?それがなぜ好きなのか、また、ゲームでの面白い体験談があれば、ぜひ私に教えてください。あなたからのフィードバックは、私が新しい創作のヒントを得るための宝物ですから!

それでは、次回の記事でお会いしましょう。

コメント

  1. こんにちは、これはコメントです。
    コメントの承認、編集、削除を始めるにはダッシュボードの「コメント」画面にアクセスしてください。
    コメントのアバターは「Gravatar」から取得されます。